気付いたら23歳(遠い目
来年も宜しくお願いいたします。
父がちょっと良い赤ワインを貰ってきたので飲みました。
ワインは分からないな、やはり。
では、蕎麦を茹でます。
父がちょっと良い赤ワインを貰ってきたので飲みました。
ワインは分からないな、やはり。
では、蕎麦を茹でます。
PR
明日も5コマ頑張ります。
朝9時20分からと言う事で、生徒も先生も大変です。
大体毎日同じ生徒を受け持つんで、だいぶ仲良くなりました。
割とフランクに生徒と接するんで気が合ったら早いんですよね。
ちょっとした意地悪な問題に引っ掛かる生徒が可愛い。
宿題出して「えー」とか言いつつもやってくると嬉しい。
知ってる高校を志望してる生徒だと高校の話で話が弾んだりする。
一方、一回きりの授業って生徒も結構多かったり。
僕は結構対応力がある方だから、急遽代講で入ることも多い。
「小中高、理科以外は全て教えます」って契約だし。
或いは、急に学校の宿題とかを持ってくる生徒とかね。
答えを持ってたり、事前に予習していない問題だからハラハラする。
「何かこっちがテストされてる気分になるよ」って苦笑いしたり。
でも、そこを上手く乗り切れた時は本当に嬉しい。
生徒自身と親御さんと塾は僕に90分を預けてくれている。
勿論、預かる講師が僕である必要は必ずしもないんだけど。
それにしたって僕が何かしらの要因で選ばれたのは事実。
だから成績を上げてやりたいし、楽しく勉強させたい。
その為に、頑張る。
授業が山程。
1.5×5コマだと7.5時間かぁ。
なかなかハードだなぁ。
でも、生徒との遣り取りは楽しい。
宿題出すのが楽しい。←
明日は中2数学、小5算数、中2社会、中3国語、高3数学。
頑張るぞー。
暫くは劇団のことから離れよう。
1.5×5コマだと7.5時間かぁ。
なかなかハードだなぁ。
でも、生徒との遣り取りは楽しい。
宿題出すのが楽しい。←
明日は中2数学、小5算数、中2社会、中3国語、高3数学。
頑張るぞー。
暫くは劇団のことから離れよう。
自分が納得する結論がどーしよーもなく絶望的だったりして、それを仕方ないなと案外あっさり諦めたりして、あまり熱くなれません。
僕の大学には立派な劇場があります。
主要な劇団が三つあり、スタッフさんは代々その劇場についての技術と知識を縦横の繋がりで伝承しているんです。
「照明の人達」や「舞台の人達」と言う群れがある感じです。
脚本家や演出家は自分より劇場を知っている群れ達と上手く折り合いをつけながら芝居を作らなきゃなりません。
仕事量とか技術を十分発揮出来るかとか、そういった気遣いが必要です。
「んー、音響使わないから」なんて口が裂けても言えません。
作演がスタッフに左右されれば、勿論役者も連動して影響を受けます。
お客さんにとって一番目につく演技の部分がスタッフワークによって制限を受けるのは違和感があります。
スタッフさん個々は自らの職責を全うせんと必死にやっていて悪気はないのですが、大局的に見てその部門主義が立場の弱い演技の部分を圧迫していると気付いていないのでしょう。
多分これは、如何ともし難い問題なんじゃないかと思うのです。
財務省や外務省の顔色を伺わなきゃ政治が出来ない内閣みたいなものかな。
僕の大学の劇団が抱えていると僕が思った問題はこんな所です。
物凄く根本的でどうしようもない問題な気がします。
だから、仕方ないなと思ってしまったりする訳です。
ひどい結論だ。
僕の大学には立派な劇場があります。
主要な劇団が三つあり、スタッフさんは代々その劇場についての技術と知識を縦横の繋がりで伝承しているんです。
「照明の人達」や「舞台の人達」と言う群れがある感じです。
脚本家や演出家は自分より劇場を知っている群れ達と上手く折り合いをつけながら芝居を作らなきゃなりません。
仕事量とか技術を十分発揮出来るかとか、そういった気遣いが必要です。
「んー、音響使わないから」なんて口が裂けても言えません。
作演がスタッフに左右されれば、勿論役者も連動して影響を受けます。
お客さんにとって一番目につく演技の部分がスタッフワークによって制限を受けるのは違和感があります。
スタッフさん個々は自らの職責を全うせんと必死にやっていて悪気はないのですが、大局的に見てその部門主義が立場の弱い演技の部分を圧迫していると気付いていないのでしょう。
多分これは、如何ともし難い問題なんじゃないかと思うのです。
財務省や外務省の顔色を伺わなきゃ政治が出来ない内閣みたいなものかな。
僕の大学の劇団が抱えていると僕が思った問題はこんな所です。
物凄く根本的でどうしようもない問題な気がします。
だから、仕方ないなと思ってしまったりする訳です。
ひどい結論だ。